デレステの新イベントが来て最初のちひろさんの解説を聞いてても「???」となったので、

とりあえず少しやってみてわかったイベントの進め方をものすごくざっくり解説

30分ほどやってみてなんとなくわかった程度での解説なので間違ってたらスンマセン



まずイベントマップ

IMG_31544

ここの赤丸で囲ったCarnivalRankのゲージをボスのHP、
青丸で囲ったBOOTHをボスのHPを削る攻撃陣地だと思ってください

で、それぞれのBOOTHにはクール曲限定だとかボーカル値がアップなどの効果があるので、それにあったデッキを編成して好きな曲選んでライブするだけ

この時点で「同じイラストのアイドルは編成できない」ってのは気にしなくていいです

最序盤のイメージはこう

1


こんな感じでとりあえずBOOTHひとつでライブすれば最初はクリアできる程度になっている

で、ボスを倒すとランクが上がってよりHPの高いボスが出てくるけどこちらのBOOTHもひとつ増える

そしてだんだんひとつのBOOTHの攻撃ではボスのHPを削り切れなくなるので、複数のBOOTHから同時攻撃して倒すようになる

そのイメージがこう

2

こうなってはじめて「同じイラストのアイドルを編成できない」ってのが出てくる

この図の5つのデッキには同じイラストのアイドルが編成できない

例えばデッキ1にフェス限しぶりんを入れてたらデッキ2~5には入れられないってなる

で、注意なのはひとつのBOOTHで何度もライブをしても削れるボスのゲージは1回分

あくまで5つのBOOTHの合計のダメージでゲージを削る

ただし同じブースでライブをして前回より高いスコアが出ればダメージ量は更新される



で、ボスを倒してクリアすると次のランクにあがるわけだけど、そこで使ったデッキもリセットされる

ようは同じランクにいる時に同じイラストのアイドルを複数のデッキに入れられないってだけ



結局進め方としては、ランクが上がったら各BOOTHの効果も変わっているので、それを確認する

①自分が一番スコアを出せそうなBOOTHでデッキを編成してライブをする

②ゲージが削り切れなかったら次にスコアが出せそうなBOOTHでデッキ編成してライブをする

③それでも削り切れなかったらまた②へ、削り切れてランクが上がったら①へ

とりあえずはこんなんでいいんじゃないかなと思ってる

まだ序盤しかやってないので後半になれば話が違ってくるかもしれないのでその場合はまたその時に

とりあえず以上!